2009年6月3日水曜日

Anfieldへの旅

最終戦を見るために夫婦揃ってLiverpoolへ。当初はレポートをしっかり書こうと思っていましたが、他の方がAnfieldに行く楽しみを残しておきたいので、Anfiledの様子をほんの少し紹介します。
交通手段とか参考になればいいな(笑)


「Liverpool Lime street」駅に向けて、ロンドンEuston駅からVirginTrain に乗り直通で2時間半ほど。私たちが乗った日はあいにく架線工事の為に迂回することになり、途中で乗り換えをして4時間ほどかかりました。列車のチケットは日本にいる時にネットで予約し、駅で受け取る形に。イギリスの列車は前売りと当日販売の価格がすごく差があるので、予定がはっきりしている方は事前にAdvanceチケットを購入することをオススメします。この時も、時間が倍ちかくかかるということがわかっていたので、少し奮発してFirst Classの席を予約しておきました。片道2人で£64だったと思います。車内では飲み物サービスもあり快適に過ごせました。

そして「Liverpool Lime Street」駅に到着です。結構大きな駅でビックリ!改修工事をしていたので、数ヵ月後にはもっとキレイになるんじゃないかと思います。そういえば列車に乗るとき、チケットにはH号車とあったのに、実際にはHの車両がなくて焦りました(汗)スタッフに言うと、違うFirst Classの号車に乗れといわれてそのまま座ることに。結構いい加減でさすがヨーロッパだわ!と納得。日本じゃありえませんよね~

Liverpoolには試合の前の日に入りスタジアム近くのB&Bに2泊しました。このB&Bをネットで見つけたのですが、どこにも写真がのってなくて予約する時にすごく迷ったのですが、泊まった人のレビューがよかったので、思い切って予約したんです。そしたら本当にすごく優しいマダムが経営していらして、とってもよい思い出になりました。次回も必ず泊まりたい!Anfieldにも徒歩20分くらいでいけて便利でした。
街中のゴミ箱にもLiverbirdが入っています!

B&Bから住宅街を歩いていくと、いきなりどーんと現れるAnfield。本当に住宅街にあるので、ビックリでした。(噂には聞いていたけど・・・)近くの住宅の窓にはKOPと思われる方の住まいもあれば、エバトニアンと思われる装飾の窓もあってそれらを見ながら歩くのも楽しかったです。

スタジアムのすぐ近くにあるPub。お昼ごろからじわじわ人が増えてこんなにたくさんのレッズサポーターを見たのは初めて!(当たり前ですが)リバプールのマークや文字をタトゥーしている人がたくさんいて本物だ~と大興奮(笑)背番号はやっぱりトーレス、ジェラードが多かったかな。アッガーも結構いましたね。

少し早めにスタジアムに行ったので、みんなと一緒に選手の入り待ちをしてみました(笑)バスが到着する前にHorse policeが現れてビックリ!馬の後ろで変な事をしたら蹴飛ばされそうです(怖)バスが到着してすぐに選手達が続々と降りて来ましたが、あまりの速さにシャッターが間に合わず、せっかくのトーレスも半分に。トーレスが降りてくる時が一番黄色い歓声が上がっていて、特にキッズたちに人気があるようでほほえましく思いました。私は写真撮影を断念し、ビデオを回していた夫に期待(笑)あとで見たらちゃんと写っていてホッとしました。宝物にしたいと思います~

私たちの席は前半のゴール側でコーナーフラッグ付近の2階席。最初は見づらいかも~と不安だったのですが、いざ席についてみるとピッチの近いこと!選手には1階席の方が近いですが、ゲームは2階の方がよく見えるので、地元では2階席の方が人気が高いそうです。



次の日はスタジアム&ミュージアムツアーに参加しました。写真もたくさん撮ったのですが、行く時の楽しみに公開は控えておきますね。ドレッシングルームにも入れて感動でした!
選手達の座るベンチにも腰掛けたり出来たし、ラファの席にも座って来ました(笑)これで私も知将になれるかもしれません。 (写真の手は夫です)

来年は優勝するはずなので、絶対行きたいと思っています!

今後、Anfieldに行かれる方に。
繁華街は駅近くと、city centerあたりのみになります。5月後半はサマータイムで10時くらいまで明るいですが、お店は7時閉店が多く、遅い時間の食事はお店を探すのが大変かもしれません。
バスは料金先払いなので、小銭を用意しておくと多いと思います。Anfieldの周りにはスナックスタンドとPubしかないので、ちゃんとした食事は難しいかも。 あちらの方はビールばっかり飲んでつまみ食べないんですね。Pubも食事は置いていないところが多いので、しっかり食べたい方は繁華街まで行く事をオススメします。

2 件のコメント:

yosshi さんのコメント...

素敵なレポありがとうございます^^
他のブログでも最終節を見に行かれた方とかいて~レッズって日本でも人気なんだと改めて思いました☆

ロンドンから特急で行かれたんですね!バスより楽しそうです。私は方向音痴なので引率がいないと違うところに行ってしまいそうで(笑)お話を聞くと益々行きたくなっちゃいますね。カンプノウが良いと毎回断られ続けられてますが頑張ってみます^^

あと、トーレス撮れてよかったですね!やっぱり動画で映ってるのは嬉しいですよね。それにキッズに人気あるのはファンとしても嬉しいですね。やっぱりトーレス風髪型ボーイはいましたか(笑)?

HARU さんのコメント...

当日はあまり日本の方をみかけなかったのですが、他にも観戦に来た方がいたんですね!
是非現地でお目にかかりたかった~(残念)

カンプノウはなくなりませんが、Anfieldは新スタジアムが出来るまでの期限があるので、そこを押しの決め手にするといいかもしれません(笑)旦那様の説得、頑張ってくださいね。CLでバルサと対戦することになったらチャンスかもしれませんね。

トーレス風の髪型の子は見かけなかったような気がします。あっちの子供は短い髪型が多くて、どちらかというとジェラード系でした(笑)