2008年9月28日日曜日

Everton 0-2 Liverpool

先週のもやもやしたした気持ちを払拭してくれるいい試合でした!やっぱりエースが決めるとチームもファンも気分が盛り上がります。開幕戦にゴールを決めてから6試合得点がなかったので、トーレス自身もすこし焦りがあったようだけど、これでもう大丈夫ですね~ ファウルで幻のゴールになった3点目もいいシュートでした!(ハットリックだと喜んだのですが、残念でした・・)

エバートンも後半途中まで、いい守備をしてました。いらいらしたトーレスがイエローをもらってしまい、あら~なんて思っていたら、キーンのラインぎりぎりのセンタリングがトーレスにばっちり渡ってゴール!正直、追いつかないだろうなって思っていたので、ちょっと驚いた(笑)
見事なゴールが生まれた後、喜ぶトーレスに向かって、キーンは「俺のところに来い!」的な手招き(笑)
持ち上げてもらって、トーレスにchu!とするキーンの図はかなり笑えました!ゴールしたのが君みたいじゃないか(笑)

この調子を継続したままCLのPSV戦宜しくお願いします~

トーレスのコメントはこちら。


Match date

Everton: Howard, Hibbert (Saha 63), Yobo, Jagielka, Lescott, Arteta, Neville, Fellaini, Osman, Cahill, Yakubu.
Subs Not Used: Nash, Baines, Castillo, Vaughan, Nuno Valente, Rodwell.

Sent Off: Cahill (80).

Booked: Fellaini, Yakubu, Neville.

Liverpool: Reina, Arbeloa, Carragher, Skrtel, Dossena, Kuyt, Alonso (Leiva Lucas 86), Gerrard, Riera (Aurelio 67), Torres, Keane (Pennant 86).
Subs Not Used: Cavalieri, Hyypia, Agger, Babel.

Booked: Alonso, Torres, Arbeloa.

Goals: Torres 59, 62.



Toress scored (1st)


Toress scored (2nd)

2008年9月24日水曜日

ヘアースタイルを変えちゃいました。



若返った。。。

Carling Cup / Liverpool 2-1 Crewe

昨夜行われた「Carling Cup」はアッガーとルーカスのゴールで勝利。若手にチャンスを!という感じで、日頃の試合出場が少ない選手にとってはうれしい機会です。
そんな中、怪我から復帰したものの、試合に出ていなかったアッガーが見事なFKを決めました。

残念なのは、この試合が初出場だったデゲン。試合中に怪我(それも肋骨を骨折)したみたいです。これからという時に、しばらく離脱しなければならないのはほんとに悔しいだろうなと思います。

この試合、主力はまったく出なかったというわけではないようで、’66バベルに変わってトーレス、’87エルザールの後にキーンが出ています。(ほんとに休みがないのねー)

Match date

Liverpool: Cavalieri, Degen (Carragher 73), Hyypia, Agger, Insua, Pennant, Leiva Lucas, Plessis, El Zhar (Keane 87), Babel, Ngog (Torres 66).
Subs Not Used: Gulacsi, Dossena, Alonso, Skrtel.

Goals: Agger 15, Leiva Lucas 58.

Crewe: Collis, Woodards, Baudet, O'Donnell, Jones, Moore, Bailey, O'Connor, Carrington (Grant 81), Zola (Miller 78), Pope (Elding 87).
Subs Not Used: Tomlinson, Abbey, Rix, Schumacher.

Goals: O'Connor 25.

VIDEOは後で探してきます。
こちらで見れます。他にもいろいろあるようです

2008年9月23日火曜日

トーレスにお休みはないようです。

ラファがこんなコメントを。
フィジカルコンディションがいまいちのトーレス。ラファは回復のためにずっと使い続ける意向を示しました。怪我から回復したばかりなので、コンディションはいいとはいえないけれど、チームとしてもう少し得点できれば気持ち的にも楽になるような。キーンほんと頼みます!!

チェルシーマンUは引き分けちゃうし、アーセナルはゴールラッシュだし、なかなか気持ちの上で安心できませんが、リエラも公式で、「ストーク戦だけでぼくたちをジャッジしないで」とコメントしているので(彼は大人だ~)、そうよね。まだ始まったばかりだし今年のリバポは違うのよって事で、もう少し夢を見ていたいと思います(笑)今週末はストークとチェルシーです。また堅い守りであわよくば買って欲しい!!

2008年9月21日日曜日

Liverpool 0-0 Stoke

勝てる試合でした。コーナーキックや、シュートを打ちまくっても、点は入らず結局ドロー。
ストークはゴールを守ることだけに集中して、まったく攻めてこないから、ゴール前はいつも黄色だらけ(笑)どこに蹴っても足や頭が邪魔するし、おまけに190cm以上の選手が多いし~開始早々のジェラードのシュートはオフサイドで取り消しに!!誰が?どこで?まったくわからない(怒)
どう見たってミスジャッジじゃないのかなぁ??
この1点が入っていたら、流れは変わっていたような気がします。明らかにみんなのモチベーション、ちょっと下がってしまったような気がします。
まぁ攻めあぐねてしまったというのが全体の印象ですが。
ドッセーナにはもう少しアイデアのあるクロスやパスを出してほしいと思いました。崩していかないと、あんなに守られている状態じゃ厳しいですよね。
そしてこの試合のキーンどうなんでしょうか?2トップとしてやはり機能していない気がしたのは私だけ?
惜しいシュートもありましたけど、合わせるだけでやっとなんて解説で言われちゃうしなぁ。

幻のゴール後・・・

Match date

Liverpool: Reina, Arbeloa, Carragher, Skrtel, Dossena, Kuyt, Gerrard, Alonso, Riera (Babel 65), Keane (Benayoun 73), Torres. Subs Not Used: Cavalieri, Agger, Mascherano, Leiva Lucas, Degen.

Booked: Skrtel.

Stoke: Sorensen, Griffin, Abdoulaye Faye, Sonko (Cort 22), Higginbotham, Lawrence (Cresswell 66), Olofinjana, Diao, Delap, Kitson (Fuller 78), Sidibe. Subs Not Used: Simonsen, Whelan, Tonge, Wilkinson.

Booked: Fuller.

2008年9月18日木曜日

CL08-09 Marseille 1-2 Liverpool


生で試合を見たものの、時間がなくて更新するのが遅くなってしまった。(汗)で、LIVEの映像は初めてuefa.comのLIVE中継をPC上で見たんですが、かなり映像がキレイで、驚きました。画像サイズが小さいのが難点ですが、我が家のようにスカイ放送が見れないマンションでは、ありがたい存在です。
リバプールの試合は全部PerfectTVチャンネルでやってほしい。

さて、グループリーグ初戦、またもや先制されてしまったものの、ジェラードのすばらしいシュートですぐに同点する事ができ、なおかつ、バベルの頑張りでPKを頂きました。一度蹴ったPKがやり直しになり、大丈夫かなと思ったのもつかの間、ジェラードはヘマはしません(笑)2回目もなんなく決めて勝ち越しです。マスチェラーノはジェラードを大絶賛!
「ピッチでは彼に任せておけばいい」のコメントはしびれます。そうです。任せておけばいいんです。

このシュートで、リバプール通算99ゴール目なんだとか。次は記念すべき100ゴールです。
是非Anfieldで達成して欲しいなぁ。


Match date
Marseille: Mandanda, Bonnart, Zubar, Hilton, Taiwo, Cana, Cheyrou, Kone (Samassa 75), M'Bami (Valbuena 41), Ben Arfa (Ziani 57), Niang.Subs Not Used: Riou, Zenden, Kabore, Erbate.
Booked: Zubar.
Goals: Cana 23.


Liverpool: Reina, Arbeloa, Skrtel, Carragher, Dossena, Gerrard (Benayoun 69), Mascherano, Leiva Lucas, Kuyt (Keane 86), Torres (Riera 64), Babel.Subs Not Used: Cavalieri, Agger, Alonso, Degen.
Booked: Skrtel, Leiva Lucas.


Gerrard Scored (1st)

2008年9月16日火曜日

いよいよグループリーグが始まります。

いよいよCLグリープリーグ第一節です。リバポのみなさんはフランスへと出発されましたが、18人のメンバーの中には久しぶりのルーカスもいます。先日のマンU戦でケガが心配されたマスチェラーノも大丈夫なようでひと安心。但し、ファビオが怪我をしていたようで、残念ながら初戦はお休みです。

Liverpool squad: Reina, Cavalieri, Arbeloa, Degen, Carragher, Skrtel, Agger, Dossena, Mascherano, Alonso, Gerrard, Benayoun, Babel, Lucas, Riera, Kuyt, Torres, Keane.

この二人、最近仲良しです(笑)トーレスはトレーニング中の写真に、まったく笑顔がなかったのでまだ調子はいまいちなのかもしれません。
スタメンはどうでしょうか。途中交替はありえるかも?という感じかなぁ。

2008年9月14日日曜日

Liverpool 2-1 Man Utd


試合開始3分で、テベスに先制点を取られてしまったときは、ちょっとへこんでしまいましたが、 まだまだ試合は始まったばかりだし、今日は絶対勝つぞ!と思いながら状況を見守りました。
この試合、今シーズンの中で一番パフォーマンス良かったんじゃないでしょうか。 移籍後初スタメンのリエラ、とっても期待できそうな感じでしたよね。キーンは惜しいシーンが何度かあったので、もう初ゴールはそこまで来ているのかもしれません(笑)2点目の時は、DF2人を連れて行ってくれていい働きをしてくれました。それにしても、カイトは本当によく働きます。 マスチェラーノが粘ったときもすぐにフォローに回って、なおかつフリーになってるバベルも見逃さず、 いいパスを出しました。ラファが監督に就任してマンUに初勝利!ジェラードが途中交代でピッチに入った時は Anfiledの熱気も最高潮でしたねー。まだベストコンディションではありませんが、彼がピッチに入ると試合が引き締まる感じがわかります。中2日でCL戦ですが、この勢いでマルセイユに勝ちましょう!

トーレスにいい子いい子されてるマスチェラーノ(笑)「俺やったよ!」

試合後のラファのコメント Goal.com

Match date

Liverpool: Reina, Arbeloa, Skrtel, Carragher, Aurelio, Benayoun (Gerrard 68), Alonso, Mascherano (Hyypia 87), Riera (Babel 71), Kuyt, Keane.
Subs Not Used: Cavalieri, Dossena, Torres, Ngog.

Goals: Brown 27 og, Babel 77.

Man Utd: Van der Sar, Brown, Ferdinand, Vidic, Evra, Rooney, Scholes (Hargreaves 66), Carrick (Giggs 46), Anderson (Nani 78), Tevez, Berbatov.
Subs Not Used: Kuszczak, Evans, O'Shea, Fletcher.

Sent Off: Vidic (90).

Booked: Tevez, Vidic, Nani.

Goals: Tevez 3.



BabelScored

2008年9月9日火曜日

W杯予選祭りですが。

9/6日、10日とW杯予選が続いています。今のところ気になるチームはなんとか結果を出しているものの、大丈夫かしら??と思うのはフランスあたりでしょうか。もうそろそろドメネクも限界だとおもうのですが・・あの突拍子もないキャラも受けているとは思えないのだけど(笑)
途中交替ながらもEnglandのジョーコールは結果を出していて、今はかなり調子がよさそうですね。ファーディナンド(アニキ)も戻ってきそうだし、因縁のクロアチア相手に、イングランドがどういう試合を展開できるのか、本当にカペッロで大丈夫なのか、期待と不安が高まります。

そんな喧騒としたnewsの最中に、この二人は和やかな対談を展開(笑)

A CHAT WITH PEPE AND FERNANDO...
fernando9torres.comでのCHATをLiverpoolfc.tvが掲載してます。
この二人の対談今年に入って2回目のような(笑)
時間があるときに少し翻訳したいと思います。
抜粋してみました。

PR: フェンルナンド、ぼくらはアンダー21で最初に会ったんだよね?
FT:そう。だって僕はアンダー18であなたを見なかったから、その時は十分によくなかったんだよね?(笑)
PR: ノー!私には非凡な才能があって、あなたがアンダー18でプレイしている時、私はアンダー21にすでにいたんだ(大笑い)
PR:あなたがリバプールに加入するまで、私は決して本当に適切にあなたを知らなかった。あなたは非常に内気で、そして決して本当に声を上げなかった。
けれども、あなたと一緒にもっと多くの時間を過ごした後で、私はまもなくあなたが実際には最初に見なしたことと非常に異なっているのを見ました。
あなたはあなたに近い人たちにすべてを与えている、そしてあなたは少しも内気ではありません。
FT:あなたはいつもナショナルチームやクラブでプレーしている誰かを良く知るようになるね。
省略

FT:僕は常にギブアンドテイクを信じている。
新しい場所に到着するや否やあなたは学ぶことを望んで、そして同じくアドバイスを聞く準備ができていなくてはならない。リバプールで、我々は皆同じように欲している。我々はすべてお互いに手を貸して、そして我々のゴールに着くために最善を尽くします。
それはここで、非常にプロとして機能している環境です。
PR:我々が同じ興味を共有することも同じく助けになる。
FT:そうだね、我々二人とも、家で時間を過ごす事が好きで、試合や映画やTVを見たりしているね。
PR:けれども我々は同じジャンルの映画が好きではないね。
FT:僕は事実に基づいた映画や実際に起こった話の映画を楽しむだけだけ。
けれどもあなたは、ゴルフあるいはテニスをすることをより好んで、ビデオゲームが好きじゃない。
あなたは奇妙なカーゲームをするけど、それだけだよ。
PR:それで、あなたは事実に基づいた物語 - あなたがフットボールをし始めた物語の何が好きなの?(笑)
FT:それで?(笑)
PR:なんでもない。けれども私は常にゴールキーパーであったとは限らなかったと言わなければならない。
父がゴールキーパーであったように、それは同じく私の遺伝子にあります。
私がショットストッパーになることはほとんど避けられなかった。
FT:僕はただ僕の兄弟のように、キーパーになることを望んでいた、しかし僕は前でプレーすることになったんだ。けれども僕は偉大なキーパーであったでしょう。
PR:それは確かなの?
フェルナンド、最も楽天的な人なら、30ゴール以上得点すると言ったでしょう。国外の選手の最初の年は厳しいです。イギリスのプレミアシップのようなリーグで30の得点を予想するよりも実現することがよりもっと多く。
FT:僕は本当にここに来ることを楽しみにしていた。それは挑戦だった、そして僕は多くの期待をされるであろうことを知っていた。
運良く、すべてが初日からよくうまくいったよ、そして僕のチームメイトは手伝ってくれたので僕は大いにあなたたちみんなに借りがあるんだ。
PR:ここで彼らは100パーセントの努力を欲している、そしてファンは結果よりいっそう重要です。
彼らはあなたがピッチの上でリバプールシャツを着ることを与えることを望み、そしてもしあなたが勝つなら、それからもっと良くなります。
けれどもたとえ結果がうまく行かないとしても、90分目が来たら、ファンが「You'll Never Walk Alone」と歌っているのを聞くことができます。
FT:誰がピッチの外にいても、サポーターはプレーヤーを支持します。
それはスペインのフットボールとの大きな違いです。
もしチームが順調に行っていないなら、それはプレーヤーがクラブの色を身につけているのに値しない。リバプールで、もしプレーヤーがシャツを着ているなら、それは彼がそれに値するからです。ファンは努力と献身を求めます、そして彼らのサポートは特別な何か、あなたの元に留まる何かです。
PR:それはゲームを理解する異なった方法です。 両方ともは尊敬されるべきです、しかしもし私が選択しなければならなかったなら、それはここ、イギリスでする方法でしょう。
省略

FT:我々はいくつかの素晴らしい戦いをこれまでに持っています!
PR:真実はあなたがおおかたしつけられているということです! 家でもチームでも。
FT:僕は片側に留まろうとします、それで僕はへまなことをしません!けれども僕は我々が香港にいた時の面白い話があります。
我々が香港に到着したとき、マネージャーは我々にその日のスケジュールを話すためにホテルのレストランで短い話をしました。
PR:あなたは1つのことを理解しなかった。
私はあなたに彼が何と言ったか尋ねたら、あなたは私に手荷物が無くなって、そしてトレーニングが中止されていたと言いました!
聞き間違いもいいとこだ!
FT:そう。それを理解した時、僕は気が遠くなった。
PR:私はあなたが偉大な男と良い友人、本当にオープンな人であると言わなければなりません。
あなたは友好的であって、そしてちょっと冗談好きのようなものです。
FT:まあ、あなたは本当の詐欺師で、そして最も悪い部分は(笑い)を見つけることが本当に容易であるということです。
僕と異なり、あなたはあなたの感情を見せます。
僕はアデバヨールがCL準々決勝で我々に対して等しくしたときのことを覚えています、そしてあなたは シュクーテルを拾い上げて、そして彼にゲームを続けるよう奨励することに敏速でした。
彼らが得点したとき、僕は撃たれたように感じました。
PR:我々はその様相の話になると少し異なったかもしれません、しかし我々は我々が本当に良く気が合う理由である同じ価値と考え方を持っています。
私は常に肯定的に感じて、良いムードがあって、そして私の周りに確かな環境を作ろうとします。 私の父が私にこのようにであることを教えた人でした。
PR:ただの興味からだけど、ヴィンセント・カルデロンスタジアムにおいての我々に対しての Intertoto 敗北はまだ痛みますか !?
FT:僕たちは Villarreal で2-0で負けて、ホームで2-0で勝ちましたが、 PK戦で消えました。
PR:私はその日うまく私の仕事をしました!
我々はマドリッドの2nd Legで2-0で負けていました、あなたは超美技を演じていました、そして、あなたがゴールに導かれた後、審判員はペナルティーのために笛を鳴らしました。
あなたが元気がなかった間に、私は審判員にチームドクターにあなたの世話をすることを求めるよう圧力をかけました。 あなたはピッチを去らなくてはならなくて、そしてペナルティーキックをすることを許されませんでした!

FT:見てください! あなたはなんという詐欺師であることでしょう!(笑)

2008年9月4日木曜日

プレミアに押し寄せるアラブの風

プレミアにアブちゃんがやってきて、footballはスポーツからビジネスに変わりました。そのあと、タクシン元首相が後に続いて、選手の値段は高騰するばかり。
そして、この夏の極めつけはタクシン元首相が去ったManchester Cityをアラブの超お金持ち投資会社が買収して、移籍市場の金額はおかしなことに。
チェルシーと合意寸前だったロビーニョは高値をつけたマンCに決まり、Cロナウドには269億円というケタはずれな金額を提示した。


ビジネスとして確立されつつあるプレミアリーグでは、昔からの地元のファンが、チケット代が高すぎて毎回スタジアムに行く事ができないのだそう。もちろん、富裕層のファンもたくさんいるので、一概にはいえないけれども、地元の人よりも観光客や外国のファンを獲得して収入を得ることを目的としている。だから、アジアあたりでプレミアの試合を何試合かやりましょうなんて計画もあったりする。

そんな中、リバプールも他人事ではないようで、うちのオーナー2人には今資金がありません(泣)新スタジアムも延期になりましたし、豊富な資金がなければリバプールを売ることになります。
現在交渉のテーブルに
ドバイの有力者がいるようで、ヒックスたちは売却に抵抗しているそうなのですが、スコットランド銀行が融資をしなければ、継続は難しいかもしれません。
そして、サポーターはスコットランド銀行に融資をするならボイコットするぞ!と言っているようです。

私としては、リバポがアラブのオイルマネーによって選手を買いあさるというチームにはなって欲しくないし、かといって貧乏ゆえに、選手をドナドナ状態にするのも心が痛みます。
チェルシーを買収したアブラモヴィッチは子供の頃からサッカーが好きで、本当は選手になりたかったと聞きました。クラブオーナーになったのは純粋にサッカーが好きだから(それだけじゃないでしょうけど)というちょっといい話があったので、(だからいつも試合を見ては一喜一憂している?)かわいいところもあるのね~なんて思っていました。もし、リバプールのオーナーが変わっても、サッカーが好きな人がいいですね。お金のことしか考えない人は勘弁して欲しいと思います。

さて、先日ドローで終ったVilla戦について、ラファはこんなコメントを。アロンソを自由にしたのはいいけど、そのパスの受けてがいないのは辛いです。マンU戦にキャプテンは間に合いそうですが、トーレスは無理なので、キーンに初ゴールしてもらって勝てたら、キーンの評価もうなぎのぼりです!
このチャンスを生かして欲しいですね。

Slaven Bilic ready to reject riches on offer from West Ham
個人的に彼のパフォーマンスが好きなので、来て欲しいなぁ(笑)

2008年9月2日火曜日

フィナン とボロニンが移籍

BBC.SPORT

Voronin signs for Hertha Berlin

ボロニンはHertha Berlin に1年間のレンタル移籍が決まったようです。フレンドリーマッチの時はチームとの関係もよさそうでしたが、いざ開幕してみるとラファへの不満が最高潮に達したようで、ベンチにも入っていませんでした。スタメンになりたい気持ちが強かったので、キーンが来た今、彼の出番はリバプールにない状況だったし、慣れ親しんだブンデスリーガに戻ってでプレイできるのは良かったのかも。

Liverpool sell Finnan to Espanyol
一方、自分はどうなってしまうのか、不安を抱えていたフィナンですがエスパニョールに移籍が決まったようです。

【その他】 
大騒ぎになっていたレアルのロビーニョがチェルシーではなくマンCに移籍!

2008年9月1日月曜日

Aston Villa 0-0 Liverpool


キャプテンに続き、エースストライカーも負傷。。
スカッと勝てないけど、負けもなかったリバプールが3戦目にして、引き分けとなってしまいました。
負けないだけ良かったような試合内容でしたが。

ケガは右足のハムストリングスのようですが、月曜に検査をする予定だそうです。ラファのコメント。Goal.com

「トーレスがどれくらいの離脱のとなるのかはまだわからない。月曜日の検査結果を待たないとね。7日から10日の離脱かと思われるが、検査を受けるまではわからないね」
接触もしなかったのに、いきなり座り込んでしまった時はひやっとしましたが、自力で歩いているので、重症ではなさそうです。無理して頑張って、大変なことになる前に、自分でピッチを出たのは良かったかもしれません。これから先は長いですし・・。
9/2追記:トーレスは検査の結果、3週間ほどの離脱をすることになりました。彼にとって今季は厳しい出だしとなりました。

ジェラードは13日に間に合いそうですね。強靭な肉体の持ち主ですっ

Match date
Aston Villa: Friedel, Luke Young (Milner 64), Laursen, Davies, Shorey (Gardner 79), Reo-Coker, Petrov, Barry, Ashley Young, Carew, Agbonlahor.Subs Not Used: Guzan, Harewood, Knight, Salifou, Routledge.

Liverpool: Reina, Arbeloa, Carragher, Skrtel, Dossena, Kuyt (Aurelio 70), Alonso, Mascherano, Leiva Lucas, Keane (Benayoun 79), Torres (Ngog 30).Subs Not Used: Cavalieri, Agger, Babel, El Zhar.